赤ちゃん 便秘

赤ちゃんが便秘になった時一番大切なこと

小さな小さな体で・・・顔を真っ赤にして苦しそうな赤ちゃん・・・

 

泣き叫ぶ赤ちゃん

赤ちゃんの便秘で悩む親御さんにとっては本当に心配でつらい瞬間ですね。

 

早く楽にしてあげたいと心から願い、祈るような気持ちで見守っておられるのではないでしょうか。

 

私の息子が便秘で苦しんだのも、やはり赤ちゃんの頃でした。

 

初めての子どもだったので何も分からず、また周りに相談できるような人もおらず、自分なりに調べた解消法をいろいろ試してみました。

 

確かに一時的に改善したかに思えたときもありました。それでも、しばらくたつと再び出にくくなり、それが段々とひどくなっていたのです。

 

幼児期になっても改善するどころか悪化し、トイレで親子共に泣きながら苦しい毎日を過ごしました。

 

今だから分かります。

 

私は赤ちゃんの便秘で失敗しました・・・

 

早く楽にしてあげたいという気持ちばかり強くて、本当に大事なことを見落としてしまっていたのです。

 

赤ちゃんが便秘になった時に一番大切なこと、

 

それは、すぐに楽にしてあげる解消法長期的に便秘になりにくい体質づくりの両方をバランスよく行なってあげることだったのです。

 

親としては赤ちゃんが苦しむ姿を見たくないので、比較的即効性のある方法ばかりを探してしまいます。そして、それで詰まっていたウンチが出たら安心してしまいがちです。

 

愉快なベビー

しかし、赤ちゃんが便秘になったのは何らかの原因があるからであり、その原因にきちんと向き合わなければ、再び赤ちゃんを苦しめることになってしまいます。

 

ですから、赤ちゃんの便秘では即効性のある解消法ですぐ楽にしてあげることも大切ですが、同時に根本の原因となっていることを見極めて、その部分に働きかけていくということが必要になります。

 

それで、このサイトでは即効性のある解消法をご紹介するともに、赤ちゃんの便秘の原因として考えられることやその改善方法についての情報も掲載しています。私自身が健康管理士の資格取得の際に学んだ知識も含めていますので、ご参考にしていただければと思います。

 

すぐに楽にしてあげたい!赤ちゃん便秘解消法

うんちがなかなか出ないで苦しそうにしている赤ちゃんは、そのままでは体に負担になりますし、やがてウンチがフタのようにお尻の穴をふさいでしまうことがあります。

 

ですから、まずはたまったウンチを出してあげることが必要です。そのための即効性の高い方法を以下にご紹介します。

 

綿棒の浣腸

綿棒で

綿棒を使った浣腸です。反射という体のしくみを利用して、赤ちゃんのお尻の穴を刺激してたまったウンチを出します。家庭でも行なえますので、まずは試してみたい方法です。赤ちゃんのお尻や腸を傷つけないように綿棒の先を滑りやすくすることと、体が動かないようにしっかりと抑えておくという点に注意して行ないましょう。また出なくても長い時間やり過ぎないようにしましょう。

綿棒浣腸のコツはこちら

お腹のマッサージ

マッサージ

お腹をやさしく手の平でマッサージして、腸を刺激し排便を促します。おへその付近を手の平で軽くおさえておいて、そこを中心に平仮名の「の」という字を書くイメージでゆっくりとさすります。大腸の出口方向と同じ時計回りに刺激することで、うんちがスムーズに流れていくようにします。お風呂タイムなどリラックスしたときに行なうと一層効果的です。

赤ちゃんの便秘マッサージはこちら

砂糖水

哺乳瓶で

湯冷ましに少量の砂糖を加えて与えます。腸内に水分が呼び込まれてウンチもやわらかく出やすくなります。作り方は、湯冷まし100ccに対してグラニュー糖か砂糖を5g、つまり5%の濃度でつくります。授乳に影響のないタイミングで1回に20〜30cc程度を少しずつ与えます。与えすぎないように注意し、便秘でつらそうなときだけに限ります。

赤ちゃんの便秘と砂糖水の注意点こちら

グリセリン浣腸

イチジク浣腸

イチジク浣腸などの浣腸薬の中には、乳児からでも使用できるものがあります。うんちがカチカチに硬くなっている時などは綿棒による浣腸は不向きです。このような時はグリセリン浣腸でうんちをやわらかくしてから出やすくします。市販されているものもありますが、生後3ヶ月未満の赤ちゃんは必ず医師の診断を受けた上で使用するようにしてください。

赤ちゃんの便秘のときの浣腸についてはこちら

便秘薬

小児科で

赤ちゃんに使える便秘薬は少ないですが、比較的効き目の穏やかなモニラック、ラキソベロンといった薬が病院で処方されることがあります。市販の薬を自己判断で使用するのは避け、病院で処方してもらいましょう。

 

赤ちゃんを苦しめない便秘解消法はこちらへ